我が家には男子が3人おりまして

男子3人の日々の観察記録

昆活

どうも、MUです。

我が家の男子の間では、男子筆頭の私を中心に昆活(こんかつ)の真っ最中です。

婚活ならご存じでも、昆活は知らないという方がほとんどだと思います。

やったことないのでわかりませんが、多分一般的な婚活と活動内容は変わらず、対象が人間であるか、虫であるかのちがいなだけです。

昆活の主な内容を紹介しましょう。


昆活は主に2つの活動があります。

準備活動と実践活動です。


基本的には十分に準備活動を積み重ねてから、実践活動に赴きます。ただ、準備ばかりでは、成果はあがりません。また、闇雲に実践を繰り返しても消耗するだけです。

このバランスが難しく、準備→実践を繰り返して、
最終成果を出していくことにします。


準備段階では、
 デートスポット(樹液の出る樹)調査
 身だしなみ(ライトやトラップ)を整える
 対象をよく知る(生態を理解する)
などを行います。

これらの活動は昼夜問わず行いますが、デートスポット調査に一番時間を要します。

ネットや、口コミなどの評価から、当たりの引けそうなスポットを厳選します。


そして、実践するわけです。


実践は、主に夜の活動となります。
そのため、実践が続くと寝不足に陥り、判断力を低下させます。

実践には危険が伴うもので、蜂など迂闊に手出すと傷を負わせられる者もいるため、気を付けなければなりません。


我が家の昆活の目的は、カブトムシの捕獲です。
現在のところ、まだ成功しておらず、今日もデートスポットを色々探してきました。


振り替えると、時間帯が少しよくないと思うのでもう少し対象が活発になる時間帯を狙いたいのです。

ただ、子供にあわせると限界があるため、一人昆活も視野にいれています。